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冬季の仕上げロングライド(その366) [タフルート]

2月は突然仕事が猛烈に忙しくなり、12日・19日は日曜出勤となりました。

11日は軽い雪で萎んでしまいましたが、他の週末は寒風を突いて山岳ライドこなしました。

しかし、肝心のBLOGは更新をサボっていました。本当に申し訳ありません。

 

0003_愛車の雪.JPG
▲御覧の様に、結構降り積もっています。朝食は買い込みましたが、11日の
ツーリングはさすがに中止としました。

 

1. どうしてそうなるの?

 

2月に仕事が盛り上がったのは、私の監督不行届が原因でした。

若手にある設計計算をして、顧客に説明する作業を依頼しました。最近のIT技術というか、ExcelマクロやVisual C++を使って、作業が標準化しており、経験のないエンジニアでもこなせるようになりました。

 

しかし、設計というのは全体像が分かっている必要があります。 その設計の前提条件・パソコンへの入力条件を事前に検討し、得られた回答が正しいか?抜き打ちでもチェックするのが当たり前だと思っています。 

出来た書類を私が顧客に説明しましたが、先方にあっさりと間違いが指摘されてしまった。

この失敗を取り戻すために日曜日が無くなってしまったのですが、これと同じ問題が10年前に起きていました。まさに「喉元過ぎれば涼しい」で、すっかり忘れていました。 

 

0001_MM高層マンションの風景.JPG
▲高層マンションに差し込んだ朝日が、さらに反射しており輝いています。思わずドキッとなって
撮影しました。 

 

 

10年前の駐在先の出来事です。ある計算作業を若い人に任せたのですが、入力を間違えてしまい、部品のスペックが全く逆の配置でそのまま試験に入りました。 当然、とんでもない結果となり試験は不合格となりました。一週間以内に再試験に合格しないと・・・・検収が遅れてしまう事態となり、契約上違約金が生じる大問題です。

 

夜まで対策会議を行いましたが、理由がどうしてもわからず計算書を引っ繰り返すと、単純な入力ミスが見つかります。当時は、こんな感じの会話だったと記憶しています。

 

私:「なぜ、こんな入力したの?」

若手:「このソフトは、ベテランのXXX先輩が作ったもので、中身は分かりません」

私:「事の重要性がわかっているのか? この結果は冷静に見ればおかしいのはすぐわかるはず。どうしてチェックしなかったの?」

若手:「私はマニュアルに書いている通りに、入力をして計算しただけです。」

私:「それでもエンジニアか?(怒) 計算は入力前提条件というものがあるのは分かっているよな? それをメモってレポートするのが常識だろ。」

相手:「そうは言ってもExcelを開いて、このマクロ計算ボタンを押すだけですから?」

私:「・・・・・・・・」(思考停止)

 

0004_2月11日の朝焼け.JPG
▲12日の日曜日の出勤時は、日の出前から徒歩通勤を開始しました。西の空に沈む三日月と、
朝焼けに輝くまっすぐ伸びる木の競演が奇麗でした。 

 

こんな噛み合わない会話だったと記憶しています。

再度計算をやり直し、翌日特急で部品の再製作を依頼し、何とか再試験に漕ぎつけました。 しかし、かかったお金は大きく会社の持ち出しです。 授業料といえばそれまででしたが、やらかしてしまった彼とは、それ以来仕事を一緒にすることがなかった。(悲)

 

0339_久しぶりの感覚.JPG
▲2月18日3時39分:中津川に出発します。2週間ぶりのライディングで、この光景は久しぶり
の感覚です。それにしても寒さに慣れてしまったようで、指の冷たさは全く感じませんでした。 

 

ITの名の下に、パソコン等の処理により標準化が進む世の中、やはりパソコンの作業はその一部であり、演奏はその人がタクトを振るのが王道です。

ここ2週間ほど日曜出勤が強いられていますが、今回失敗した彼は気を使って、かいがいしく皆にペットボトルやコンビニスイーツを振るまっていましたが、逆に結束力が増加したような気がしました。(笑)

 

 

2. 218日:宮ケ瀬~平塚ロングライド

 

18日は最低気温は3℃ですが、北風が5~7m/sの予報でした。

19日は出勤なので、三浦半島で軽くまとめるつもりでした。しかし北風の時は、やはり北に向かって出発するのが鉄則であり、出発後の元気な時に耐えるのが、ツーリングトータルとしてラクです。中津川から宮ケ瀬の定番山岳コースに切り替えます。

 

117km_獲得1056m_最大339m.JPG
▲2月18日のコース図です。19日は出勤が予定されていたので、軽めでコース設定しましたが、
 獲得標高は少しこだわらさせていただき、1000mをキープしました。

 

いつも通りに出発しました。体調は至って普通です。 国道16号から北上が始まりますが、お約束の向かい風に歓迎してもらいます。この時の向かい風は体感5m/sぐらいでしょうか? 丁度「向かい風と闘う」・「向かい風に耐える」の境界点だったと思います。 2週間ぶりのロードバイクで、ツーリングを早く終わらせたい思いが強く、いつの間にか前者を選んでいます。

 

0338_環状2号線で一呼吸.JPG
▲3時38分:環状2号線を出発。今回は少しテンションが高めです。こんな時は後半バテルのが
殆どです。負荷が軽めのルートでしたが、脚が売れ切れました。 
 
0421_ウネル街路灯.JPG
▲4時21分:ウネウネと道路照明が繋がっており結構力強い。国道246号は御覧のように
かなり空いており走り易かった。でも、最近ナイトライディングに辟易し出しています。(笑) 
 

国道246号に出ると、この風が後方45度の追い風となり、グッと車速が上がります。

4時半過ぎに金田交差点でサイコンをチェックしたら、平均心拍・平均ケイデンスはいつも通りですが、AVE25.5km/hと高すぎです。 これは完全に飛ばし過ぎというより、脚を使ってしまった後悔と、これから向かい風と闘うことになり深刻さが募ります。

 

0442_かなり飛ばし過ぎです.JPG
▲4時42分:AVEが良いと撮影ですか?姑息でしたネ。しかし、脚を使い過ぎた
後悔が先に出ました。この金田交差点から、しばらく向かい風に立ち向かいます。 

 

国道246号を離れて県道65号線で中津川方面に向かいます。

完全に時間を読み間違えたのか、中津川の沿いの気持ちよい道は真っ暗でした。

 

0510_中津川をビクビク走る.JPG
▲5時10分:真っ暗な中津川沿いに進みます。思わず、朝日が嫌いな「俺はドラキュラ・
ライダーか!(笑)」と自虐しました。それにしても下弦の半月が奇麗でした。 

 

漆黒の闇に向かって、凍結を気にしながら自転車を進めます。 頭上を見上げると、下弦の半月の幻想的な月明かりで「ボ~ッ」と道が浮かびます。ロマンチックな気持ちになりますが、やはり凍結していないか恐る恐る自転車を進めます。 

山岳ナイトライドは、完全に慣れて来たのが正直ですが、決して褒められたものでないので、会社の人はもちろん、他の人にも絶対にお勧めできるものではありません。

 

自宅を出て2時間の5時半に休憩します。

この半原のローソンはイートインコーナーがあり、この寒空本当に助かります。 寒空ではたとえおいしいものを補給しても、味を楽しむという事より、胃に落とす作業であり、心がささくれ立ちます。

 

0528_一回目の休憩.JPG
▲5時28分:コンビニドーナツを喰らいます。ドーナツの名前が複雑で覚えきれません
でした。売り上げを伸ばす意味でも、名前は簡単な方が良いと思います。
かなり美味しかったので、25日も狙いましたが、結局探しきれませんでした。 

 

ここで、ローソンブランドのマチカフェとコンビニドーナツを喰らいますが、名前が複雑で忘れましたが、この香ばしいドーナツは相当おいしかった。 ネクタイを締めていたら、まず絶対楽しむ事のない味と食感に、少し「非日常性」を感じてしまいます。

かなり根暗ですが・・・、夜道の山岳路を頑張っている自分へのねぎらいと、このささやかな時間は、ロードバイクが与えてくれる楽しみの一部かもしれません。

 

0550_国道412号線手前で薄明.JPG
▲5時50分:「おおっ!」薄明が始まっています。本当に奇麗でした。これから、真暗なヒルクラ
に入ります。これができるようになったのが、今年の冬の最大の成果です。(笑) 
 

550分前に、国道412号線に合流。 夜の帳が下りた東の空は朝焼けが始まっています。

ここからオギノパン工場まで一登りですが、カラダと気持ちは完全に戻っています。

息が白くたなびく温度になったようですが、気持ちが充実しているのか、寒さは感じませんでした。

 

0632_西の空の半月.JPG
▲6時31分:宮ケ瀬湖に到着。高精度で撮影しました。本当はフルサイズCCDがあれば、こんな
苦労は半減しますが、ロードバイクに積むのが大変です。少しづつ光が弱まる光景が美しい。 
 

そのまま国道412号線を詰めて、関交差点から宮ケ瀬に入ります。 

調べてみたら、今回で47回目の宮ケ瀬行きとなります。 勝手知ったる道をいつものように踏み込んでいますが、完全にリラックス出来ており自転車に乗ること自体楽しい。6時半に鳥居原ふれあいの館に到着。

 

0631_鳥居原に到着.JPG
▲6時31分:自転車をいつの場所に置くとこのような景色が飛び込んできます。今回で宮ケ瀬湖は
47回目です。一番走っていると思っていた三浦一周の倍になってしまいました。 そういえば、
今年の冬は三浦一周は1回だけでした。そろそろ計画しましょう。 
 
0645_宮ケ瀬湖の夜明け.JPG
▲6時45分:しばらくベンチでまったりしました。朝日が届くとまた湖面の色が変わってきます。 
 今回寒さが無くラッキーでした。今年もここには何回も来るはずです。

 

雄大な宮ケ瀬湖の景色を、ベンチに座って自販機の紅茶をすすりながら楽しみます。

自転車で得られる楽しみで、一番大きいはアイテムは計画通りに走った満足感と充実感です。自転車は頭で期待したことが実行できずに落胆したことは多数ありますが、自宅を出た事を後悔した経験は、今まで全くありません。 

 

これが未だに、深夜出発している原動力なのですが、他の趣味では絶対味わえない僥倖であり、それを得るために支払った努力に辛さや被害者意識を感じないのが、この趣味の特徴かもしれません。 

 

0704_土山峠方面.JPG
▲7時4分:やまびこ大橋から大好きな風景です。中央公園からの景色も最高ですが、最近はライティング
のデコレーションがうるさくなって、少しご無沙汰しています(苦笑)。 

 

鳥居原を645分に出発。厚木方面に降ります。途中、「やまびこ大橋」から土山峠・厚木方面の景色は大好きでカメラを良く構えます。 この橋は宮ケ瀬中央公園方面の路側帯が狭く、他のドライバーに完璧に迷惑掛けています。お許し願いたい!

 

県道64号で厚木に降りましたが、強めの追い風が背中を押してくれて非常に気持ちが良い。

予定外ですが、平塚経由で国道1号線で帰横することにします。このルートだと120kmぐらいになるでしょうか? 江の島方面に行くことも一瞬考えましたが、これだと140kmに近づき、完全に欲張りです。

 

0812_霞む富士山.JPG
▲8時12分:平塚に入りました。ふと霞に包まれる富士山が目に入ります。わかるでしょうか?
強めの追い風に背中を押してもらい最高の時間帯を味わうことができました。 

 

9時前に平塚を通過し国道1号線に入ります。 お約束の5~7m/sぐらいの向かい風に苦しみます。この強さだと完全に境界点を超え「耐えるペダリング」となり、瞬く間に車速は20km/hを行ったり来たり。

折角、行きの246号で大貯金した平均速度は出玉大放出したどころか、完全に借金生活に入ります。 先々週と違って大渋滞の藤沢バイパスをトロトロと、売れ切れてしまった脚を回して1055分にヘロヘロで自宅に到着しました。 

 

1050_ビーバー坂.JPG
▲10時50分:自宅前のビーバー坂(名前の由来はわかりません。)でもがきます。最大勾配11.7%で
結構ダンシングの練習になります。そういえば初めて撮影(笑) 

 

 

218ツーリングデータ

距離=119.20km、時間=5hr14min、平均速度=22.78km/h、消費カロリー=3,099kcal平均消費=592kcal/hr獲得標高=1,056m, 最大標高=339m最高速度=50.3km/h、平均心拍=132bpm最大心拍=162bpm, 平均ケイデンス=75rpm、最高ケイデンス=111rpm

 

2.  225日:奥多摩甲武峠ロングライド

 

距離148.1km_獲得1612m_最大609m.JPG
▲25日のコース図です。距離は長めの148km・獲得標高は1600mです。丹沢湖往復と似たような
コースプロフィルで激坂はありませんが、結構走りごたえがあります。神奈川ライダーに推奨します。

 

 

(1) 2016年度冬の通信簿

 

今週で2月は終了です。 学期末通信簿のように、20132016年度冬季(12月・1月・2か月の3か月)の走行記録を下表に纏めて見ました。

 

年度

平均最高温度(℃)

平均最低温度(℃)

3月走行距離(km)

平均消費カロリー(kcal)

月間平均獲得標高(m)

2013年冬

10.33

3.21

1,134.5

2,187.6

502

2014年冬

10.34

2.70

1,289.4

2,548.2

607

2015年冬

11.98

4.56

1,517.4

3,214.0

854

2016年冬

10.82

2.82

1,569.2

3,563.4

1,209

 

今年の冬は、昨年より全然走れていない印象でしたが、逆に去年より獲得標高が50%近く上がっておりました。 また、例年より寒さがキツイ印象でしたが、そんなことはなく、日の出前に標高があるところを走ったので、寒さに耐えた印象が強かったといえます。 

距離も昨年を維持していることがわかり、ホッとしています。

今年は昨年同様、月間平均獲得標高の維持にこだわってみようかなと思っています。 

 

(2) 奥多摩ツーレポ

 

このコースは、2016723日に行っています。 

この時は最高26℃・最低21℃でしたが、ツーリングは「曇り」でせっかくの武蔵丘陵の景色が楽しめませんでした。 今回は、この冬最後のツーリングですが挑戦してみました。

BLOGが相当長くなってしまいそうなので、このツーリングは写真中心で流します。アップした写真で奥多摩の雰囲気が伝われば幸いです。 

 

0517_御殿峠通過.JPG
517分:3時半に出発。八王子の御殿峠を通過しました。この日は休憩込みでAVE20km/h
を意識。御殿峠であと13分で5~6km漕げるか?まさにゲーム感覚でした。 
 
0603_あるき野インターにて朝焼け.JPG

63分:圏央道あきる野インターで夜が明けます。この日の八王子の気温は4℃でした。

予報は-1℃だったので少し拍子抜け。完全に体が寒さに慣れたようです。

 

0631_五日市で朝焼け.JPG

631分:武蔵五日市駅の手前で奇麗な朝日を仰ぎます。ここで休憩します。背中のプチ

アンパン+ホット紅茶を補給。しかし、この休憩でリズムが変わったのか、

なぜかド不調に陥ります。 休みのタイミングは難しい。

 

0652_奥多摩周遊道路通行止め.JPG

 652分:奥多摩周遊道路は夜間通行止め。ここを走るときは出発を1時間遅らせる必要

があります。そういえば暴走族・峠野郎を締め出すための夜間通行止めでしょうが、

もう30年以上の長きにわたって継続しています。(今度、挑戦します!)

 

0658_一本つり橋.JPG
658分:桧原村を不調に耐えながらタラタラ走ります。明らかに、あきる野より温度が
下がったようです。この独立支持橋は何回見ても勉強になります。建設コストを抑える
ことができているかもしれません。今度調べてみましょう。
 
0706_気温計.JPG
76分:そういえばこの気温計は前回も撮影しました。気温は1℃に落ちています。この日は
ローディーは当たり前ですが、オートバイのツアラーもいませんでした。
寒かったですが、秋川渓谷はクルマが少なく信号もほとんどない快適な道です。 
 
0733_ここで休憩。奥多摩らしい景色.JPG

733分:先ほど休んでから1時間ですが、タレ気味なのでここで休憩。また自販機の暖かい飲み

ものと、プチアンパンを補給します。奥多摩らしい谷が深い静かな景色です。

 

0811_木漏れ日が奇麗.JPG

811分:甲武トンネルへの嫌らしいノボリが終わる頃、木漏れ日に迎えてもらいます。結構この

シーンが大好きで、何枚かシャッター降ろしました。 レンズのフレアゴーストがきれいに

映っています。

 
0812_甲武トンネルに到着.JPG
813分:甲武トンネル到着。自転車乗りには甲武峠と言っているようです。1990年開通で結構
新しい。東京あきる野から山梨上野原を利便性向上で建設されたようです。
これでも標高609mあります。自宅からの距離は76kmでした。 
 
0821_突然富士山が見える.JPG

821分:甲武トンネルの下りで、富士山が突然見えます。奥多摩は気軽に来れるエリアで

ないため、この角度で見るのは初めてかもしれません。

 
0834_山梨上野原の里山.JPG
834分: 山梨県上野原の里山です。 神奈川県ではあまりお目にかかれない景色でしょうか?
今回は神奈川~東京~山梨~神奈川を周遊するルートです。山梨県は貴重な在庫です。 
 
0924_相模湖への看板.JPG
924分:国道20号に乗り相模湖に向かっています。懐かしい看板を通過します。去年9月に
信州自走ツーリングを挑戦したのですが、この看板の「相模湖まで6km」の表示が死ぬほど
うれしかったです。思わず懐かしくなって撮影。 
 

国道16号に乗り、12時過ぎに大和市の目黒交差点で133kmを通過。 不思議とお腹は空いていませんが、ランチタイムの時間でありコンビニで強制補給とします。

 

A:「おいドラキュラ・ライダーさんヨ!みっともネ~補給だね。本当に素晴らしいヨ!」

B:「家まで15kmなので、ここで時間を使うのは勿体ないじゃないですか?」

A:「そんなこと聞いてね~よ。ヒデエ格好してバナナを喰っていたら、みんな引くよ!」

B:「チーズと豆乳はタンパク質が豊富で、これはガチ走行後の疲労回復には最高です!」

A:「お前、自分へのご褒美は考えネ~のか? おめでたい奴だね。」

B:「・・・・・」(意味不明で思考停止!)

 

言うまでもなく、「私A」は冒頭の10年前に詰っていた私、「私B」は詰られていた若い人でした。 相手を壁際に追い詰めるアメリカンディベートは簡単と言われています。

今回の件で、相手の立場を考えて発言が出来ているか、かなり気になって一人問答したコンビニ補給でした。

 

1213_悲しい補給.JPG

1213分:またこんな補給しかできない自分が情けない。ガチ走行系補給という事で

いつの間にか納得しています。(悲)

 

 

自宅には13時丁度に帰宅することができました。 前回去年の7月の走行時間は6時間48分。その違いは13分です。冬季なのによく頑張りました。来週も寒そうですが、山岳ロングライドを組み入れる予定です。

 

225ツーリングデータ

距離=148.23km、時間=7hr1min、平均速度=21.12km/h、消費カロリー=4,180kcal平均消費=596kcal/hr獲得標高=1,611m, 最大標高=609m最高速度=49.1km/h、平均心拍=133bpm最大心拍=165bpm, 平均ケイデンス=73rpm、最高ケイデンス=103rpm


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