So-net無料ブログ作成
検索選択

三浦半島一周ロングライド(その390) [ロードバイクロングライド]

どうしても走りたかった92日は雨で夜が明けてしまいましたが、午後から晴れ渡ってきました。
一瞬走ろうかなと想いましたが、そんなことできるわけなく、ツーリングは
3日に延期しました。 
時間がカポッとできたので、夕方に真面目に自転車の整備を行いました。 先週
1mmぐらいのスペーサーでガラッと調子が変わったので、もう一回バラす→組み立てるを1往復しましたが、懸念は正解でした。

0001_MMの夕焼け.JPG
▲横浜MMからの夕焼けですが、先週で8月は終了しました。寒暖の差が激しい夏でしたが、
夏らしさをあまり感じることなく終わってしまいそうな、最近の低温です。

 

スプロケットを何も考えず雑に組み立てると、変速がスムーズでなくメカノイズが大きい状態です。 シマノはTopは11Tと12Tでスペーサーの位置を変更させていますが、これだけ見るとロードバイクの変速機は精密機械です。 
アバウトな調整も受けてくれますが、やはり調子のよい滑らかな変速は、きちっとした組み立てが基本となります。
再組み立ては一枚一枚丁寧に組み込んで、STIスクリューで調整すると、気持ちの良い変速が再現します。プロと素人の差はここにあるのでしょうか?

0606_剣が埼灯台.JPG
▲6時6分:剱埼灯台になります。レトロな作りでドーム部に方位があります。この灯台は昭和初期
に作られていますが、戦火を潜り抜けて今があります。

 

さて3日のツーリングは、7月以来の三浦半島とします。 今回のツーリングのお題はありません。明日が月曜なので、日曜日中にBLOGをアップすることだけでしょうか?
3日はいつも通りの時間に出発します。この時間ならば9時半には戻れる計算です。

コース図_距離118km_獲得906m_最大84m.JPG
▲今回のルート図です。土曜日だったら中津川~宮ケ瀬、日曜日だったら三浦一周の予定。
中津川~宮ケ瀬は来週9日に廻します。
0002_卓上三脚購入.JPG
▲かなりわかりにくい写真で申し訳けありません。カメラが自立できていますが、ずっと付け放し
のコンパクト三脚なのです。気づけば冬季は半分がナイトライドなので、当たり前といえば
当たり前のツールでした。

また負荷が少ないコースなので写真中心になりますが、夜間の手振れ対策で、取り付け放しの卓上三脚をポチッします。考えてみれば・・・冬季も3時に起きて出発しているので、ナイトライディングが終わるのが630分まででしょうか? 100kmの距離ならば立派に半分はナイトランの計算になりますので・・・ある意味持っていて損はない道具です。

0330_舞岡丘陵定点撮影.JPG
▲3時30分:舞岡丘陵のピークで定点撮影。日曜日はとにかく車がいないので最高の
コンディションで走ることができます。これから自宅出発時、明るくなることは
ないような気がしています。(正直)

 

3時に出発できます。 屋外に出ると空気が非常にさわやかで、南の空には冬の大三角形の一等星が輝いています。これは冬並みのコンディションです。本郷台を330過ぎに通過、北鎌倉を4時前に通過できます。 ペースは全く悪くないどころか、結構攻めています。

0350_鶴岡八幡宮トンネル.JPG
▲3時50分:鶴岡八幡宮の手前の落石防止トンネルです。ライティングアップ
されていますが嫌らしさがないというべきでしょうか?色が微妙でした。

鶴岡八幡宮の前の若宮大路の直線状に並んだ灯篭を奇麗に撮れないモノか、本日2回目のトライですが、明かりが強烈過ぎて納得する仕上げになりませんでした。

20170903_0357_若宮大路.JPG
▲3時57分:若宮大路の直線状の灯篭です。きれいに撮ってみたいところですが、今回も
照明が強すぎて使い物になりません。また挑戦です。

ここまで自宅から23km程度ですが、膝痛の時はきちっと休んでいましたが、最近は元のペースに戻りつつありますが、それでも40kmに行く前には休みたいところ。この日もソレイユの丘の先のコンビニで休憩をとります。 日曜日の早朝は、なぜか釣り客でごった返す印象が強い。 
土曜日も同じぐらい混んでもおかしくないのですが、なぜか日曜日の朝の方が顕著です。この理由は今でもよくわかりません。
 

0452_ソレイユの丘から東の空.JPG
▲4時52分:ソレイユの丘の手前です。宵の明星の金星が薄く輝いていますが、あと5分ぐらいたつと
朝日に飲み込まれそうで撮影しました。

日の出時間は515分ですから、城ケ島大島には530分前に到着すればご来光が仰げます。城ケ島には何とか520分に到着できました。 ここまで残念ながらロードバイクとは一台も並走やすれ違うことがなかった。 またもや一人旅ですが・・・、まあ多分自転車を降りるまでこのままでしょう。 時間が全く合わないのはしょうがないところです。 

城ケ島からは期待通りの日の出を見ることができます。台風15号が空気中のチリやゴミを一掃してくれたのか千葉の山までくっきり見えます。三浦海岸に到着するまで・・・本当に素晴らしい景色だったので、写真だけ貼り付けます。

20170903_0523_城ヶ島大橋の日の出.JPG
▲5時23分:光の矢が届きます。本当に空気がキレイで、千葉の山がきれいなシルエットで浮かび
上がります。本当に城ケ島大橋は神奈川の日の出のメジャースポットです。
20170903_0525_城ヶ島大橋の日の出.JPG
▲5時25分:しばらく自転車を止めて見入ります。いつもはここでスイーツを楽しむのですが
今回は全く余裕がないというか、そのまま来てしまった。
20170903_0540_宮川発電所.JPG
▲5時40分:宮川発電所横の緩い上りの定点撮影です。恐らくここも城ケ島に匹敵する
ぐらい写真を撮りまくっています。今回も朝日の逆行がキレイでした。
20170903_0602_剣ヶ崎灯台残照.JPG
▲6時2分:剱埼灯台に寄りました。ここからは東京湾が一気に広がりますが、ちょうど海面の
照り返しがキレイです。こんなショットは2~3年に一回でしょうか?今回はラッキーでした。

 

630過ぎに三浦海岸を通過していますが、本当に海の家がありません。 20年前の夏のレジャー(このレジャーという言葉も死語ですかね?)は海水浴(これも死語?)が王様でしたが、20年前の1/3~1/4ぐらいでしょうか? ちょっと寂しさが漂う砂浜を見ますが、これも時代に駆逐された風物詩となりそうです。

0645_三浦海岸.JPG
▲6時45分:三浦海岸を出発します。本当に海水浴客はいなくなりました。集客を見込んで
いた業種は大打撃でしょうが・・・そこは日本人の逞しさでしょうか?

 

久里浜の先で、ちょっと飛ばし過ぎでガクッとスピードが落ちます。 コンビニでバニラアイスを喰らいますが、少しセレブ仕様(?)のようでスプーンでお上品に食べることになります。 自転車野郎は、豪快に「クーリッシュ」のようにガツッと、お腹に入れてしまうのが性に合いますが・・・、さらにもう一個食べられるわけなく、お疲れの体で横浜までの35kmを、テレテレと走り始めます。

0705_最近定番のドーピング食品.JPG
▲7時5分:最近のスイーツの代表のバニラアイスです。値段は3倍しセレブ仕様でした。
味は濃厚でしたが、スプーンでせせこましく食べているので、消化不良でした。(笑)
やっぱりサイクリストよろしく、ガッツリ食べたいです。
0828_ムクゲの花.JPG
▲8時28分:産業道路のムクゲです。今回のバテは飛ばし過ぎもありますが、やはり補給の
失敗でしょう。特に日の出等時間の縛りがあると先へ先へ急いでしまいます。
なので、さらに早起きする・・・という悪の循環に入っています。
 

磯子の産業道路を830分に通過。またバテて来たので、「レッドブルドーピング+さけるチーズ+バナナ一本」のガチ走行系補給をすましたところで・・ゲンキンなものですぐスピードが蘇ります。またもや補給のタイミングが間違えていますが、私の場合永遠の課題になりそうです。 自宅には910分に予定通り到着しました。 

・ツーリングデータ
距離=106.91km、時間=4時間23、平均速度=24.39km/h、消費カロリー=2,672kcal平均消費=583kcal/hr獲得標高=918m最大標高=83m最高速度=55.0km/h、平均心拍=128bpm最大心拍=168bpm, 平均ケイデンス=77rpm、最高ケイデンス=107rpm


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

creeker

この週末は台風の影響もあり天気が読みにくかったですね。
山岳方面は雨雲が漂う予報でしたので三浦方面は大正解ですね!
城ヶ島からの日の出はとても素晴らしいです。そして剣崎からの海面に輝く照り返しはなかなか拝める光景ではないと思います。

コンビニスイーツはサイクリストにとってはロングライドのご褒美的な存在のような感じになって来ました(笑)
海水浴シーズンが落ち着いて来たら、三浦方面へも楽しいライドに出掛けたいと思います。
by creeker (2017-09-03 20:16) 

ASAT

三浦ライド、お疲れ様でした。
これから三浦半島は、回遊魚シーズンで釣り客が多くなります。
ワラサが連れ出すと、松輪周辺の早朝は凄まじいです。

しかし、綺麗な画像ですね。
朝の美しい海の一瞬を捉えた感じで、とてもいいです。
こんな綺麗な風景を見に行きたいのですが、さすがに朝5時30分に城ヶ島は難しく・・・(爆)

ライド中のスイーツ、やめられませんよね。
もう少し落ち着いたら、三浦グルメライドでもしようと思います(爆)

by ASAT (2017-09-04 00:10) 

soraneko

3日は本当に気持ちの良いサイクリング日和でしたね。
個人的には温度より湿度が下がったのが有りがたいところで、汗をかいても綺麗に乾いてくれますし、走り出せば冷涼感を味わえます。
あと写真撮影にっても、クリアな色彩の空が撮れるのがありがたいです。

補給の問題は「これだ!」という公式のような物あればよいのですがね。
基本的に1時間おきの休憩で、オニギリ2個分のカロリーを補給していて、前半戦にこまめに補給して後半戦のバテを防ぐようにしています。
スイーツはというと、補給名目で(笑)、ほぼ楽しむのが目的に成りつつありますが、これは気分の高揚という「心の補給食」という意味も有るのかもしれませんね。
by soraneko (2017-09-04 06:02) 

大型中年

Creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
本当に気持ちのよいツーリングができました。3日は晴れると聞いて三浦半島をチョイスしたのですが大正解でした。空気が爽やかで遠くを見渡せました。 本当に大事にしたい景色ですね。
補給は今回は明らかに失敗。やはり定期的に食べないとバテるだけです。どうも運動中はガッツリ食事は合わないみたいで、太田胃散を常備しています。 それにしても今回は食べなすぎてバテました。来週は山岳ライドに戻りますが、今度はきちんと補給します。
by 大型中年 (2017-09-04 06:23) 

大型中年

ASATさま

いつもコメントありがとございます。
この日は空気が爽やかな上に適当に雲があって景色を楽しむことができました。 早朝出発は、冬季に朝焼けを見たいのが始まりですが、今や一年中課しています。おかげさまで朝日評論家になりそうです。
スイーツに関しては補給ではなく、自分のご褒美ですが、今回は完全に失敗です。やはり固形物をきちんと食べるべきですね。来週から山岳ライドに戻りますので、今度はきちんと補給しようかなと想います。
by 大型中年 (2017-09-04 06:28) 

大型中年

SORANEKOさま

いつもコメントありがとうございます。
本当に3日は最高のツーリングでした。この爽やかさは9月末ぐらいかと感じましたが、汗はすぐ引っ込むし、また暑い空気を切り裂くのはまったくなく、精神的にも楽なロングライドでした。
補給が失敗したのは、何回も走っている玄関みたいな三浦半島なので、「いい加減に走っても」というところがありました。 
ツーリングで消費したのは補正込みで2600kcalですので、よく考えなくても、補給なしではとても持ちません。 またスイーツは、仰る通り「心の補給食」ですね。でもこれが一番効くような気がしますが、栄養は乏しいので体に言い訳ありません。

SORANEKOさんが言っている、「1時間おきの休憩とおにぎり2個」はそうでした・・基本の基でしたね。ありがとうございます。思い出させてくれました。今度のツーリングは、これを実行します。
by 大型中年 (2017-09-04 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。