So-net無料ブログ作成
検索選択

宮ケ瀬定番ツーリング(その379) [ロードバイクロングライド]

土曜日は午後から家の用事がありましたが、無理やり宮ケ瀬を走ってきました。
また日曜日は出張となりましたので、その準備もあり、あまり長く机に座っていません。 
なので、BLOGは短くしてアップさせていただきます。
(内心:短くなって読みやすくなったとの声が聞こえそうです。(笑)) 

1. ドキドキの激安ブルートゥースイヤホン 

またイヤホンの物欲に負けたというべきなのか、ブルートゥースがVer4と進化し一層の省電力化・高音質化がなされたとNetでにぎわっているようですが、この言葉に負けて、またAmazonでポチッしてしまいました。

212_5.jpg
▲ステルス設計のブルートゥースイヤホンです。この小ささで5時間持ちます。
それでいて高音質のようです。また3000円ぐらいで興味芯々でした。
(今回買ってしまったのは、上記のモデルではありません。)
 

イヤホンは本来、自分の足で稼いで試聴してから買うものですが、コスパがよろしい飛ぶ鳥を落とす勢いの中華製イヤホンは東京の秋葉原でないと店頭で買うことができない。よって、どうしてもAMAZON等の通販しか選択肢がありません。
そんな時に唯一頼りになるのは、ユーザーレビューです。 今回も通販でユーザーレビューを見て購入しますが、今回マンマと引っかかったようです。まあAmazonには厳重に抗議したいところです。
今回購入した機器のユーザーレビューは下記の通りです。

カスタマーレビュー.JPG
▲ユーザーレビューの数は結構多め。しかし、星一つと星5個があまりにも多い印象。
最初は製品にばらつきがある中華製からだと思いましたが・・・実は星5個は
その代理店のサクラでした。ユーザーレビューを丹念に見るとすぐわかります。

 

このユーザーレビューを見てどう思われますか?
このユーザーレビューを見ると、レビュー数がすごく多いということと、☆1個から☆5個までバラバラな印象です。 またメーカーの下記の説明が、「NET詐欺等に注意してください」と白々しく記載されています。最初は少し胡散臭いなという印象を持ちます。

カスタマーレビュー2.JPG
▲最近AMAZONでこのような記載が多い。よく見ると日本語がおかしい。
記載することでユーザー購買意欲を掻き立てることを狙っているのでしょうか? 
かなり稚拙なやり方に少し自分が情けない!

しかし買うときは、自分の判断が正しい事がベースになるので、どこか正当化する自分がいます。また、安く手に入れられそうなので、経験豊かな年齢層ながら、ある意味冷静さを失っています。 

結局ポチッしてしまい、さっそく通勤時に使ってみました。
ブルートゥース機能でペアリング登録後なのに再認識されず、毎回ぺアリングのやり直し。また、音がブツブツ切れまくりです。スペック通り
なのは5時間の音楽再生時間だけでした。
また他の、レビューをよく読むと充電池は、最初良くても
1週間で充電が不可となるという報告もあります。恐らくクソイヤホンを掴んでしまったようです。
 

少し気になって、5つ星のレビューをよく見てみると完全にサクラです。
名前を見えると日本人のフルネームであり、ハンドルネーム等はほとんどありません。
1つ星のレビューを見ると、ほとんど「ハンドルネーム」か「アマゾン購入者」となっており、これが本来の購入者の正しい評価のようです。 

0622_鳥屋原.JPG
▲6時22分:宮ケ瀬ダム到着。5月の50年ぶりの少雨で、ダムの貯水率が下がっています。
この日は時計ばかり見ていました。やはり余裕がないツーリングはダメです。

 

書き込まれたレビューを読むとこれが浮き彫りになるのですが、それにしても、変な日本語の使いまわし、また、定価を高くして如何にもお得な商品であることを前面に出す、古き商法に引っかかってしまいました。 

考えてみるまでもなく仕事は、それに特化した顧客と
30年以上付き合っており、悪意のある商習慣に直面することがないのが事実です。一種閉鎖的な世界でゴハンを食べさせてもらっております。
ある意味温室育ちであり、このような世界には鼻が利かないというか、私は真っ先に詐欺に出会う人種なのではないかと思いました。
 
本当にこれを読んでいただいている皆様に、このような失敗はないかと思いますが、くれぐれも気を付けてください。 返品期間が1か月あるので、少し戦ってやろうかなと変な気合が入っています。(笑) 

2. 宮ケ瀬ロングライド 

63日は予定通り宮ケ瀬に行ってきました。
しかしながら、いつものペースでなく、予定があるのに無理して来てしまったので、なんか4時間20分のライディングですが、なんというか「サーーーーッ」と駆け抜けてしまったような感じで、漕いでいる間も時計を、チラチラ見ながら走っていたような気がします。 

先週はまた仕事が忙しくなり、ほとんど自分の机に座ることができない日々が続きました。
なので完全にお疲れモードです。いつもと同じ時間に起きましたが、完全にベッドで悶々としてします。
自転車で出かける理由が、快晴と体重キープためだけの消費行為であり、気乗りがしません。またグタグタながらいつものように起きてしまいます。
 
このベッドから起きて着替える覚悟だけは、自分を褒めていいと正直思いますが、今朝は何も考えられません。 先週ワクワクして三浦半島に行ったのはどこへやら。 また諦めて髪の毛を振り乱してアンパンをモソモソと喰らって3時半前に出発します。

0337_さあ出発.JPG
▲3時37分;東の空が明るくなっています。宵の明星の金星も美しい。いつもと同じ気持ちで
出発しますが、早く帰ろう!としか考えていません。(笑)
 

ここまでいつもの出だしで書いていますが・・・・、ツーリング終わったのは10時間前ですが、疲れたのか欠伸が止まりません。 文字を連ねる緊張感もないので、膝痛の件だけ少し触れて、写真中心で流していきます。

自宅を出て18kmぐらいだったでしょうか? 早くも左ひざに違和感が出て深刻になります。
あれだけサドルを弄ったにもかかわらず同じ結果です。 やはりバンテリン膝サポータで痛みが遠のいている、というか、痛みが先送りされているのでは?と思っていました。それだけ、このサポーターは評判がいいのです。

0449_第1休憩地点.JPG
▲4時49分:自宅から26kmで休憩。膝の違和感が消えたようで、少し気持ちが持ち直した
ばかりだったと思います。やはり宮ケ瀬ツーリング頑張ることにします。

また、やり直しとなりそうです。 この際、仕事も忙しいしバカは止めて、自転車は今年いっぱいはやめようか・・・と弱気になったのが事実でした。 
完全に戦闘意欲が吹っ飛び、自宅に戻るため自宅へのUターン箇所を物色始めます。しかし、漕いでいると、左膝の重さがなぜか消えていることに気が付きます。本当に訳が分からない・・・・。 

0450_国道16号八王子方面.JPG
▲4時50分:この日の国道16号は本当に走りやすかった。車の量が
いつもの半分のイメージでした。さあ、宮ケ瀬に向けて再出発します。

場所は相模大野でしたが、よく考えると・・・・あれだけサドルを上げ・Qファクターをいじり、クリートの位置を調整し、引き足の意識を強くもってペダリングしていましたが、基本は全く変わっていない。
つまり腸脛靭帯炎の現況となるガニ股ペダリングが治っていないのでは? 
メインフレームに膝を近づける意識を強くすると、違和感が一段階消える感覚を得ることができます。 
宮ケ瀬までこれで漕ぎましたが、ドキドキ走っているのか再現性が完ぺきではない。

0559_新緑の宮ケ瀬の山.JPG
▲5時59分:宮ケ瀬の登りで新緑に覆われた山です。 アイウエアがクリアーレンズですが、その緑の
美しさが目に遠慮なく飛び込んできます。本当にきれいです。

これが対策ができたかというと、ペダリングを変える難しさにぶち当たりますが、ひざを痛めて2か月半ですか? この感覚を得たのは前進です。 膝が重くなるとアキレス腱を伸ばすと痛みが薄まる。 この現象は、去年9月に信州を420km走ったときと同じです。少し経験しているので気が楽になります。 

0630_貯水率が低い.JPG
▲6時半:この辺から帰宅モードに心が急いています。食べ残した電子レンジのタイ焼きを
お茶で流し込みましたが、本当に冷凍食品はおいしくなりました。
昔は、冷食というと手軽におなかを膨らますだけの食品ですが、まったくその定義は合いません。
0647_宮ケ瀬中央公園出口.JPG
▲6時47分;いつか掲載させていただいたショットです。この下りが大好きです。トンネルの
中で写真を撮っていたので、バスの運転手にクラクションで怒られました。
確かに暗いので危ないです。申し訳ありません!!
 

宮ケ瀬には6時半に到着。 ちょっとカメラをもってぶらぶらしましたが、自宅には10時には帰らなければなりません。後ろ髪ひかれることなくさっさと再出発します。
やまびこ大橋で気温は14℃でした。やはりまだ盛夏でないため、ロングスリーブ着用の半袖ジャージでは寒い。トイレに行く時間も惜しんで走り続けます。

0743_あと30km.JPG
▲7時43分:厚木に到着。見てくださいガラッガラの国道246号です。大和市まで多くのローディーと
すれ違いましたが、ほとんどヤビツ峠に行かれるのでしょうか? 下りは完全に渋滞です。交通量が
多くてもヘッチャラな大型中年でも緊張する時間帯です。

ギヤを軽くし、ケイデンスを上げる走り方を続けますが、結局膝痛どころか、違和感が最後まで出ませんでした。やはりロードバイク王道のこの走り方が一番合っているのでしょうか? 平均ケイデンスは79を記録していましたが、これはアップダウンが多い宮ケ瀬では新記録だたようです。 

項目

宮ケ瀬ロングライ平均(過去18回)

2017/6/3リザルト

距離(km)

101.47km

102.34km

平均速度(km/h)

23.7km/h

23.62km/h

平均心拍(bpm)

132rpm

125bpm

平均獲得標高(m)

855m

870m

平均ケイデンス(rpm)

75.4rpm

79rpm

消費カロリー(kcal)

2,369kcal

2,253kcal

 

上表のように、平均心拍が低く・平均ケイデンスが高い走りでした。 なので消費カロリーは少な目です。
これはロードバイクの教科書の走り方です。

やはり膝痛には、引き脚の意識・内股ペダリング・高ケイデンスがよさそうな感じですが・・・この実行がこれまた難しいのが事実です。 どこまでストイックに自分を追い込めるかが、勝負のキーといえます。

0811_新しい武器.JPG
▲8時11分:座間市で2回目の休憩。最近のツーリングではチーズ等のたんぱく質を
摂取し壊れた筋肉の復活を促しています。帰宅すると、さらにザバスミルクおよび
豆腐パックを醤油を垂らして生姜で食べます。

 

ロングライドしましたが自宅には9時過ぎに到着。2回しか止まっていないので当然といえば当然かもしれません。 来週も仕事が忙しいのは目に見えていますが・・・また、深夜に起きれるかどうか、自分のこととはいえ見ものです。(笑)  

63ツーリングデータ
距離=102.34km、時間=4Hr20Min、平均速度=23.62km/h、消費カロリー=2,253kcal平均消費=522kcal/hr獲得標高=870m最大標高=372m最高速度=51.8km/h、平均心拍=125最大心拍=162, 平均ケイデンス=79、最高ケイデンス=110


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 8

ASAT

宮ケ瀬ロングライド、お疲れ様でした。

朝日と新緑の宮ケ瀬、本当に綺麗で癒されますよね。
天気も良かったし、短い時間ですがリフレッシュされたと思います。
最近、宮ケ瀬方面に行っていないので、そろそろ足を伸ばそうかと思っています。

左ひざ大丈夫ですが?
無理せず、焦らず、いいペダリングを見つけてください。

富士ヒルに参加されるローディーで、ヤビツは賑わっていました。
良い成績、良い思い出が出来るといいですね。

by ASAT (2017-06-04 12:21) 

喫茶こじろう

Amazon、最近確かに怪しい業者が目に付きますね。私も先日、筋膜リリース用ローラーを購入したのですが、日本の有名メーカー製を注文したはずが、大陸からやってきたソレは形こそクリソツながら、メーカーロゴの見当たらないバチモンでした。大型中年さんの経験から遡ること約3ヶ月前、一足先に失敗しております(苦笑)

宮が瀬も新緑の力強さが眩しいですね。膝の調子と向き合いながらのライドは気苦労が増えると思います。私もケイデンスは高い方ですが、心拍は少し高くなる傾向はあるものの、踏み込むよりは脚への負担は軽いように思います。最適なペダリングが見いだせるとイイですね!
by 喫茶こじろう (2017-06-04 20:03) 

creeker

早朝からのロングライドお疲れ様です。
宮ヶ瀬の新緑もとても綺麗ですね!
ダムの貯水率が下がっているようで、先日のライドで丹沢湖に立ち寄った際に実感しました。
毎年恒例の水不足の話題が今年も始まりそうですね。

膝の痛みと向き合いながらも、最後まで走り切るところはさすがですね。
宮ヶ瀬の光景を見ると、確かに疲れも吹き飛びそうになりますし、私も久しぶりにダムカレー目的で走りに行こうと思いました。
ロングライドシーズン真っ只中ですし、自転車ライフをお互い楽しんでいきましょう!
by creeker (2017-06-04 21:03) 

soraneko

しかし、何を信じてよいのやら世知辛い世の中に成ったものですね。
行きつけのショップは客の振りをして毎日来ていた「犯人」に4日かけてウェアやらシューズやら60万円以上盗まれてしまって、店長さんはしばらく廃人に成っていました!。
「人を見たら泥棒と思え」が今や常識というのは、そういう意味では国際化が進んだというのか、不幸な世の中に成ったというのでしょうか?
自分はAmazonではまだ酷い目に遭ってはいませんが、この調子だとそう遠い先の話でもないような気がします。

ケイデンスはかなり昔にセオリーとして雑誌に載っていた90を目指して練習していた時が有りますが、ロングライドイベントで調子が良い時は概ね85前後に自然と収まっていました。
確かに高ケイデンスは無理のない効率の良いペダリングあっての事であると考えれば、脚に負担をかけないペダリングだという訳で、成程納得できる話ではあります。
最近自分は随分サボっていたので、改めてケイデンスセンサーを付けてケイデンスも意識した方がよさそうですね。


by soraneko (2017-06-06 19:54) 

大型中年

ASATさま

いつもコメントありがとうございます。
左ひざはもう激痛もありませんし、ライディング後の湿布もありません。よって卒業できそうなのですが、ペダリングのことを変に考え過ぎのところがあるかもしれませんが、せかっくの体のサインなのでゆっくり付き合おうかなと思っています。
フラットルートしか走っていないので、「飽きてしまうのだろうな」という懸念は心配無用で、もう水曜日には週末のルートを考え出すいつものリズムに戻れるのが、自転車のすばらしさです。 今度の週末は、どうやら梅雨に入ってしまいそうですが、天気が持ちそうなので・・・・もうちょっと標高を上げてみたいなと思っています。
やはり、無理は禁物とわかっていても、山岳ルートに早く戻りたいようです。(笑)
by 大型中年 (2017-06-07 06:24) 

大型中年

喫茶こじろうさま

いつもコメントありがとうございます。
AMAZONはある意味詐欺をしている・・・でもそれは言い過ぎでも、悪意のない詐欺をしていると考えるべきで、販売元として自浄作用を持ってほしいなと思います。 でもあれだけ大量の在庫・自動化をしているので個別の商品の相手なんてしてられないと思いますが、AMAZONも相当痛い目にあっていますので、返品が10%超えたら、販売を差し止めるぐらいのことはしてほしいと思います。今回は少し頭に来ていますので、「メンドクセ~」と思われるぐらい戦うつもりですが、平日の仕事の忙しさに紛れ時間だけがどんどん過ぎていきます。
今週末はいよいよ富士山HCですね。またダブルシルバーリングを目指して頑張ってください。こじろうさんのBLOGを拝見すると・・なんとなく去年よりさらに速くなっているような気がします。
体調もそうですが、モチベーションがあればなんとでもあなりそうな気がします。横浜の空から検討祈っています。
by 大型中年 (2017-06-07 06:25) 

大型中年

Creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
毎回お褒めの言葉頂ありがとうございます。正直楽しくはないのですが、ロードバイクから見た景色が忘れることはできないので戦ってみようかなと思います。こんな時は、隔週のロングライドでいいのかもしれません。しかし、また週中には週末のルート検討、天気のチェックをするという本来のサイクルに入っているのが気が付きます。 
3月から精神修業が続きますが、頑張ってみようと思います。
私もカレーが大好きで、宮ケ瀬のカレーとなると心が躍り出します。しかし開店前に自宅についてしまう不自由を考えると、24時間オープンのコンビニに頼らざるを得ないですが、それでもロングライドはいつも行きたいです。(笑)
by 大型中年 (2017-06-07 06:25) 

大型中年

SORANEKOさま

AMAZONはあまりにも通販のメジャーになってしまい、このような消費者の被害の報告が相当入っているはずですが、恐らく大量に扱っているのでイチイチ個別商品の分析・対策なんて考えられないでしょう。
また、自動倉庫等のオンライン化を目指し、とにかく少人数・高効率で業務をこなしていると思います。 しかしながら、その網目をくぐって儲けをたくらむ輩が多いのが事実です。 
人をだまして設けるのは、詐欺罪が適用されますが、考えてみると、刑法は「XX年以下の懲役、YY円以下の罰金」という表記でなく、「AA円以上の罰金、BB円以上の懲役」と書けば犯罪が思いっきり減るのでは・・・と思ったりします。
でもそうなると検察と弁護士が足りなくなるというスパイラルが始まりそうです。

膝痛でペダリングに苦しんでいるのが事実ですが、反面勉強させてもらっています。私もケイデンスは90回転を目指していましたが、今は80の前半がペースです。 年々遅くなっているのも事実ですが、消費カロリーを考えると、高ケイデンスは理にかなっているペダリングだと勉強させてもらいました。今週末もこのペダリングでツーリングを考えています。毎週課題が簡単に頭に浮かぶのも自転車のいいところかもしれません。
by 大型中年 (2017-06-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: